Litchi Fizz

微睡みと追憶のなか

5/25(金)

どうもライチです。
今回は学生相談室に行ってみた話です。

中学のスクールカウンセリングや精神科のカウンセリングにもお世話になっていたので本当に軽率に凸した。


5時からのつもりだったのに20分からだったみたいでめっちゃ待った。待ったというか待合スペースに色鉛筆と塗り絵が置いてあったからそれやってた。あれたぶん桜の絵だと思うんだけどムラサキに塗ってやった。桔梗みたいになった。そしてあとからメモ見たらちゃんと5時20分って書いてた。覚え間違いしてた。



あ、いきなり余談なんだけど2つ目にかかった精神科*1*2*3のカウンセラーがクソすぎて、カウンセリングなんて受けるだけ無駄って思ってたんです、もともと。*4


なのでカウンセリングというものに対して穿った見方をしてしまっていたので冷やかし半分で予約したけれど、結論から言うとたぶん合うカウンセラーだった。たぶん。そりゃまだ1回目だからなんとも言えない。

心理系の学科がある大学なのでその辺充実しているのかなあとは思う。管轄は違うっぽいけど学生に限らず心理相談みたいの受け付けてるし。そっちは有料みたい。



さて本題。
鳥頭すぎて既に記憶が薄れかけててやばい。来週は帰りにポチポチした方がいいかな?


予約時に主訴を記入する欄があったので一応「登校するのがしんどい」とだけ書いて提出していて、けどカウンセリングでそれが劇的に改善する訳がないのは5年も不登校してりゃもう重々承知じゃないですか。だから今考えたら「興味本位です」って正直に書いても良かったよね。

相談室にはいわゆる箱庭療法だと思うんだけど、大きな木箱の中に砂と、人形やらミニチュア家具がずらーっと並んでいた。入ってまず目に入ったのがそれで少し面食らった。


ひと通り案内されたあと向かい合って座って、主訴として書いてるから登校がしんどい話から入る。やっぱりOCD由来だと思うんだけど、朝支度するのに時間がかかるのね。これとこれとは済ませてないと家から出たくないっていうことが多くて結局電車逃すことが何回もあって。

これを解決しようと思ったら、時間遡ってある程度準備してから寝なきゃいけないってことになると思うんだけど、とにかく寝落ち大魔神だからメイクすら落とさないまま朝を迎えてることが一度や二度じゃなくて。

そしたらさらに横になる前に風呂に入って準備すれば解決するんだけど⋯⋯みたいなことを話して、ここまで全部自分でわかってるから話すまでもないようなことだけど同意、っていうか共感っていうか「そうだよね」ってリアクションを貰えると安心する。昔は「で? 」ってなってしまってたから成長っちゃ成長かもしれない。

結局何が問題かというと風呂に入れないこと。精神的コストがかかりすぎる。合理的に対処するためには美容院に行く。知ってた。これも結論出てた。近々行こう。



そしてカウンセリングだしそれっぽい話をと思って自傷の話もした。会話の切れ目でパッと腕見せて、「これ目立ちます? 」ってダイレクトに切り出してみた。この流れで行くと急に人前で腕切り始めた人みたいになってるけど言葉のあやね。

そんなしょっちゅうあるシチュエーションではないけど、自傷のことを精神科とか養護教諭、カウンセラーとかに打ち明けると大抵、

「切ってるとき覚えてる? 」って聞かれるじゃない。例に漏れず聞かれたんだけど私は覚えてるんだよね。それでいつするかって聞かれて考えてみたら、私は「イレギュラー*5なことが起こる前に不安になって、心を落ち着かせるために切る」のね。


そしたら結構計算してやってるよね、って。

確かにイレギュラーなことがある前の晩に、「眠れないけど経験上寝てからじゃないと朝動けないから、落ち着いて眠るために切る」ことが多い。

だいぶ逆算してるよな。めちゃめちゃ正気かよ。
でもそういう見方は概念になかったからかなり目から鱗だった。


とりあえずリスカ否定派じゃなくてよかった。本当に。言われて印象に残ってるのは、自傷が「必要なことだろうから無理にやめろとは言わないけど、心と身体に負担がかかっているだろうから心配」って返しとしてもう完全にプロじゃない? (プロです)


けど、

よくない。


よくない。



あと何話したっけなあ。思い出せない。大枠はこの二つだったはず。


だいぶカウンセリングに対して苦手意識がなくなった。


来週も予約したので毎週更新出来たらな~~。

*1:1つ目はクソ。母親に言わないでって言ったこと秒で言われた。今でもクソだと思ってる。

*2:2つ目は多剤処方気味Dr.だったので勝手に調整してた。

*3:ちなみに3つ目まである。ここのDr.はめちゃめちゃ好き。古き良きTHE!精神科医!って感じのおじいちゃん。

*4:実際途中から受けなくなった。

*5:例えば学校行事とか、旅行とか。そういえば宿泊研修にお守りがわりにカミソリ持っていったな。使わずに済んだけど。