Litchi Fizz

微睡みと追憶のなか

自己紹介

どうもライチです。
タイトル通り自己紹介をします。


【名前】ライチ
この間ライチフィズ飲んだなあって思い出して決めた。
前の記事にも書いたけどブログタイトルもその理由。
ちなみにTwitterも一緒です。
⿻ライチ⿻ (@litchifizz) | Twitter


【年齢】99年生まれの18歳。
大学1年です。(おこらないで…)
そろそろ誕生日なので5/27現在。

【出身】京都
生まれも育ちも京都。普段はバリバリの関西弁。
大学は大阪まで通っています。実家暮らしです。

LGBT
バイセクシャルです。
片思いしてしまっているような気がする。


不登校歴そして今】

小6で親の離婚をきっかけに不登校になる。
自傷を始める。最初は小刀で手の甲切ったっけ。そのあと手首。小学生のうちはそれほど頻度は高くなかったし跡が残るほどやってなかった。

地元の中学に進学するも中1、2はほとんど行くことが出来ず。中3の二学期だけ高校のために行った。それも週の半分、行っても別室登校が限界。
自傷が激しくなる。家にあったカミソリの刃の安全ガードを外して切って、めっちゃ血出るやん!となりハマる。前腕半分生傷みたいな感じがしょっちゅう。以降波はあるものの続く。
養護教諭の紹介で精神科通院。

私立高校(全日制)に合格。3日ほど登校したのち全く行かなくなる。
成績のために取った診断書には抑うつ状態と記載。
担任の勧めで高卒認定を受験。外国語は免除*1、数学以外合格する。
強迫性障害と診断される。

高2で通信単位制高校に転校。
登校は週のうち数日。比較的順調に単位を取る。*2
コンビニでアルバイトを始める。
定期通院しなくなる。
年末腕を若干切りすぎて病院のお世話になる。
年明けにコンビニを辞めスーパーのレジ打ちに移る。
高3の春から塾に通い始める。自傷が治まる。



成績良好だったため推薦で大学合格。

今春から大学生に。
司書資格と教職を取るのが目標。
週休二日スタイルが久しぶりすぎて1週間休まずに登校出来ない。久しぶりに自傷が顔を出す。軽い気持ちでスクールカウンセリングを受け始める。←New!


書き出してみるとこんなもんかって思ったけど全部語尾に(しんどい)って付けたい感じ。
気が向いたらトピックごとに詳しく記事にしようっと。

*1:中3で英検準2級取得済みだったため。過去の栄光。

*2:卒業するためには"高校"に3年間在籍し、必修科目含めた72単位を取らねばならない。